火曜日, 2月 15, 2011

作れそうだけど使いにくい腕時計

behance.netで紹介されていた、podvaal氏の手による腕時計のコンセプトデザイン「Revolve Watch」です。腕時計、…だと思います。通常、ほとんどの腕時計では、それが読み取り易いか否かは別にしても、一つのディスプレイ上に時分秒を表示しています。その方が便利なためですが、デザインとしてはそれに固定されていると言う考え方もできるでしょう。podvaal氏の手によるRevolve watchでは、時分秒のそれぞれを表すブレスレットを使用し、現在時をダイレクトに表示させる形式をとっています。言わば、デジタル時計の表示部だけを3ピースに分離した様なデザインです。それぞれは一周するのに12時間/60分/60秒かかる訳ですが、分秒を示すブレスレットは同じ表記になるため、静止画像だけでは判別がつきません。コンセプトレベルなので、太陽電池併用とか、LEDによるバックライト等とされていますが、かなり実現性の高い腕時計の様な気がします。メカニカルで、楽しそうですしね。ただし、実用性については疑問ですが。
参照:Revolve Watch

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)