月曜日, 10月 01, 2012

【Peugeot】コンセプトデザインOnyxを発表

パリのモーターショーで、Peugeot社からコンセプトカー「Onyx」が発表されています。配色がどことなくアイアンマンを想像させる感じで、つや消しのブラックと光沢のある銅色に分かれているのがかっこいいっすね。できれば、「アイアンマン3」あたりで使って欲しいくらい。かっこいいのも道理で、この銅の部分は一流の職人さんが銅板から手作業で作り出しているもので、大量生産の車にはあり得ない美しさなのです。画像に現れていませんが、扉の構造がかなり特殊で、開閉と同時に銅の部分が前方に開くようになっていますので、銅板部分の美しさを最大限に魅せる様なコンセプトなのだと思います。リアがやけにすっきりとしているなぁと思ったら、リアウィングは引き込み式で、必要に応じてでてくる構造の様です。デモの時には、だしている方がかっこ良く見えますけどね。
ちなみに、この「Onyx」と言うのは、単なる四輪車のコンセプトカーを指すのではなく、デザインコンセプトそのものをさしている様で、ほぼ同系列のデザインを用いた自転車と三輪のバイクが発表されています。いずれもつや消しブラックと金属光沢の銅の対比が美しいです。

参照:Peugeot unveils its Onyx supercar at the Paris Motor Show

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)