日曜日, 6月 28, 2015

【Drone Shield】感あり!音紋データベースに照会します!

既にOKIからも類似のソリューションがアナウンスされていますが、DroneShield社からもドローンの接近を検知するシステムが発表されています。どうも、こちらのシステムはドローンの動作音を音紋として登録していく様で、自律飛行をしていても検出が可能ですし、接近する機体のメーカー/機種も特定できると言うのが売りです。言ってしまえば、潜水艦の聴音機のドローン対応版みたいな感じで、マイクで集音して、その音を音紋データベースに照会、接近する機種などを特定できると言うものです。警告はメールやSMSでも行なえますし、既存のセキュリティシステムとのリンクも可能になっている様です。単体はあくまでもパッシブソナーですが、場合によっては迎撃システムとのリンクも可能かも知れません?!いや、迎撃システムと言っても、投網などでも十分でしょうけど。やはり、あちらでもホワイトハウスの庭に着陸したのが問題だったのではないかと思ったりしますけど。まぁ、今やテロの1手段として用いられないとも限りませんし、スポールやライブなどの会場に突っ込まれたらどうしようもありませんから。まぁ、警告システムが出て来るのは当然の有様かも知れません。次は、レーザーあたりでの迎撃システムとの連動ですかね?逆に、飛ばす側は如何にして音紋をとられない様にするかに苦心しなければならなくなります。
参照:DroneShield

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)