火曜日, 5月 03, 2016

【LockheedMartin】対艦ミサイルのプロモビデオ公開

Lockheed Martin社のYouTubeチャンネルで、現在開発中の対艦ミサイル「LRASM」のプロモビデオがアップされています。ミサイルと言うイメージよりも、誘導爆弾と言った方が近い感じがしますけど。LRASMは長距離亜音速飛行を目指した対艦ミサイルで、射程距離は800kmと計画されています。対艦番長と呼ばれている空自のF-2に搭載されているASM-2(93式空対艦誘導弾)は短射程/超音速なので、かなり違ったコンセプトを目指している様です。発射形態はB-1B及びFA-18E/F等の航空機搭載型と、艦船に多く用いられているMk.41 VLSからの垂直発射型が予定され、前者は2018〜2019頃になる予定です。FA-18E/Fに搭載可能とは言っても、かなり大型のミサイルになるので、せいぜい2発程度しか搭載できません。ただし、即応性はかなり高く取れます。一方、B-1Bをミサイルランチャーの本命にするならば、量的な問題は解決しますが、今度は即応性には欠けますから。やはり、Mk.41 VLS発射型が本命かと。

参照:LRASM

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)