web広告1


ソニーストア
ソニーストア

土曜日, 9月 24, 2016

【共立プロダクツ】NFC通信に反応するLED

共立プロダクツで、NFC通信に反応して発光するインジケータLED製品が販売されています。例えば、Suica/PASMO等のケースに貼っておけば、かざした際にLEDが点灯する為、現在通信が行なわれている事がわかる訳です。このLED側にはバッテリの様なモノは搭載されておらず、NFCの通信が行なわれる際の起動電力を使用して点灯する様です。NFC通信に反応する為、スマフォのオサイフケータイ機能付きスマフォや、各種IDカードに貼付けておいても反応します。ネイル代わりに爪に貼付けておいても、Suica/PASMOをかざす時に反応はします。LEDにはRGB3色が用意され、本体裏面には両面テープがつけられているので、カードケースやスマフォ本体等に付けておく事も可能です。ただし、つけすぎて隙間が空きすぎるのはちょっと。本来は、あまりコンシューマ市場に出回る商品ではないのですが、秋葉原の三月兎等のショップで販売されている様なので、入手も容易になったかと。ちなみに、一個あたりの販売価格は270円程。点灯したから同だと言うのはありますが、意外な所でNFC通信が行なわれているかも知れませんので、それを知るのもいいでしょう。
参照:NFC 非接触発光LED(赤色)の製品情報ページ(共立プロダクツ)
参照:NFC 非接触発光LED(緑色)の製品情報ページ(共立プロダクツ)

0 件のコメント: