月曜日, 9月 19, 2016

【Lockheed Martin】LCS13 Wichitaのサイドラウンチ式進水式

YouTubeのLockheed Martin社公式チャンネルで、LCS13 "Wichita"の進水式の様子が公開されていました。いつ見ても、軍艦のサイドラウンチは迫力があって好きです。特にLCS奇数番号の場合には、舷側が上部構造物と一体になっている為か、こういう動画は実に見栄えがいいっす。LCSの奇数番号の艦体は単胴式なので、こういう事をしても何の問題もない訳ですが、偶数番号の艦体は三胴式なので、これやったらヤバいと思うのですが。そう言えば、三胴式の進水式の様子は上がってないっすね。
進水式と言うと、日本では艦尾からゆっくりと海に入って行く方式が一般的ですが、欧米の艦船ではこういったサイドラウンチ式の方が多い様です。これは軍艦や民間船を問わずに行なわれており、見た目が派手な事もあってか、YouTubeにはよく上がってます。もっとも、大型の艦船だとサイドラウンチ式はできないので、中型以下のサイズの艦船に限られていますけど。日本では見かけない方式なので、こういうのを見ているのは楽しいです。

参照:Future USS Wichita (LCS 13) Launches Sideways Into River

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)