web広告1


ソニーストア
ソニーストア

日曜日, 3月 25, 2018

【Shiftcam】多目的スライド式レンズアダプタがバージョンアップ?

ShiftCam社で、iPhone一体型のレンズアダプタ「ShiftCam2.0」の予約が始まっています。レンズユニットをスライドさせる事でレンズを切り替えるタイプのケースですが、従来のShiftCamとは一線を画した設計になっています。構造上、レンズをスライドさせるためにそれぞれのケースと一体にならざるを得ないのですが、iPhone7/8用では一列4玉、iPhone7Plus/8Plus及びiPhoneX用では2列6玉が1セットとして販売されます。これは以前お製品とほぼ同じですが、このためにレンズ径は小さくせざるを得ず、歪みなどが発生し易い構造でした。そう言う要望に応えたのか、このレンズ群と交換する形式の大口径レンズProLensがオプションとして用意されます。このProLensには望遠や魚眼、広角、マクロなどが用意されます。さらに、標準のレンズ群は磁石でスライド部に固定されており、これまたオプションのアダプタを併用する事で、フロントカメラの広角化も可能になっています。ただし、従来の製品にあったグリップは無くなって、ちょっとのっぺりとした感じになっています。Kickstarterでも予約されている様ですが、そちらの情報では5月頃に出荷が予定されているそうです。ちょっと楽しみな感じですね。

参照:ShiftCam 2.0 Travel Set Series
参照:ShiftCam 2.0 ProLens Series
コメントを投稿