土曜日, 10月 13, 2018

【Boston Dynamics】軽快に動く二足歩行ロボット

Boston Dynamics社から、同社の二足歩行型ロボット「Atlas」の最新の動画がYouTubeにアップされています。軽やかにジャンプアップして行く様子からは、運動性能については人間以上と言う感じで、ターミネータって言うのは実はこんな動きも出来るんじゃないかと思わせてくれます。ああ、この動きは、多分、欧米の方が想像しているNinjaじゃないっすかね?日本人だと、源義経の八双飛びもかくや、なんて思ったりするかも知れませんが。その内にバク転したり、ローラーブレードでダンスしたり、キャット空中三回転位するところまで進化しそうです。ちょっと大柄の方がはいれるところならば、そのまま入って行きそうですから、遠隔操作と組み合わせたりして、面白い使い方が既に可能なのかも知れません。最近流行のAIと組み合わせて、リアルターミネータの出現まで予想する方もいるかも知れませんけど。映画の「I,Robot」で、大量生産のロボットが軽快に動きながら、人に襲いかかるシーンくらいまでは想像できますが。当初はどうなるかと思いましたが、よくぞここまで成長したもんです、Atlasくん。次は、是非とも二台目Pepperくんの座を狙って欲しいものです。

参照:Parkour Atlas

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)