金曜日, 10月 20, 2023

【j5create】AI機能を有した360°パノラマWebカメラ

j5create社から、Webカメラ「JVU368」が販売されます。どことなくレトロなマイクをイメージさせるデザインですが、この製品は360°のパノラマビューのWebカメラで、レンズ部は上側に向くのが基本となります。当然のことながら、いわゆる魚眼レンズを搭載した製品で、TV会議用として利用することができます。全周囲を撮影するカメラはありましたが、Webカメラとしてはかなり珍しい製品となります。撮影モードとして6種類の切り替えが可能となっており、一般的なWebカメラとしても利用できますし、人数に合わせてカメラ周りの全周囲を撮影することも可能です。全周囲を1画面に収めて撮影することもできますし、参加人数の増減に合わせたオートフレーミングも可能になっています。最近の流行ではありますが、AIによる自動顔認識機能を有しており、話者の顔に自動的にフォーカスすることができるのは便利でしょう。とはいうものの、基本的には複数人数が集まるTV会議システムの中核に配置する製品となり、Webカメラと1対1で使用する様な使い方には向かないかと思います。
参照:JVU368 AI機能搭載360度パノラマWebカメラ(高音質スピーカーフォン内蔵)

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)