木曜日, 12月 21, 2006

12"MacBookProの噂

2007年初頭に予定されているMacWorldでの新製品はいくつもあるのですが、おそらくはそのうちの一つと考えられているMacBookProの12インチモデルのスペックが出てきました。実際に、このモデルが発表されるかどうかは別にしても、なかなか興味あるスペックになってます。画像は、gizmodeにあったサイズ比較表で、これだけでもかなり小型である事が分かります。
《スペックシート》
  • 2.16 or 2.33GHz Core 2 Duo
  • 1GB RAM (3GB max)
  • ATI Radeon Mobility X1600 or Nvidia Go 7600
  • 8-hour battery life
gizmodeではVAIOのVGN-TXN15P/Wを引き合いに出していましたが、これはMacBookレベルのハードウェアスペックでしかないので、国内ではType Sがもっとも近いハードウェア仕様になるのではないでしょうか?サイズ的にも、これに90%縮小をかけた様な感じが近いと思われます。実際にリリースされるかどうかは別にしても、面白い商品になるでしょう。もし、アップルがオールインワンスタイルを捨てて、外部に光学ドライブやポートリプリケータを接続するスタイルにするのならば、別のデザインも考えられますけど。おそらくは、LCDは1280x800クラスでしょう。噂されるiSongTalk(iPhoneと噂されていたiPodの携帯電話版)がBlueTooth標準搭載ならば、インターネットもそれで接続できる様にして来るのではないかと。これがリリースされなければ、新規発表されるマシンはQuadXeon x2搭載のMacProあたりでしょうかね?
見えないところなのですが、MacBookProを冠する限り、キーボードは15/17インチ系のものを踏襲していただきたいと思います。MacBook系のキーボードは、個人的にはかなり使いにくいのです。指が太いのと、慣れの問題なのは間違いないのですが。

Read more at www.gizmodo.com/gadgets...

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)