土曜日, 12月 23, 2006

GMailを携帯電話から使う


GMailはよく使われているわけですが、auの携帯電話から使うこともできます。ちなみに、私の携帯電話は、フルブラウザ非搭載のW32Sですが、これからも使うことができます。ただし、当初は問題がなかった携帯電話でのアクセス先URLですが、いつの間にか、このURLへのアクセスでは文字化けするようになりました。もちろん、GMail側には、これを変更する設定はありません。んで、いろいろとインターネットを調べてみたら、このURLにアクセスすると文字化けすることなく、正常に表示できる事を確認できました。多分、文字コードの問題だと思うのですが、GMailからUTF-8で送られているのが、正常に表示できないのか、と。画像左が元々のURLにアクセスしたときの表示で、新しいURLでの表示がが右側になります。画像が小さいですが、左側の表示が日本語として判別できないのはおわかりになると思います。
一応、公式には国内の携帯電話には未対応ですし、β版なので、多少の不具合はやむを得ない事ではありますが。

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)