金曜日, 4月 20, 2007

もしもし、わたしリカちゃん!?

私の世代だと、G.I.ジョーとならんで話題に上るリカちゃん電話ですが、タカラトミーではこれをサービスとして提供する様にした様です。専用の電話機をUSBでPCに接続し、テレビ電話風にリカちゃんと会話が楽しめるのだそうです。まぁ、こちら側の画像は先方には伝わらないので、画像は一方向と言う事になりますけど。名前の登録あたりは別にしても、音声認識及び発声のソフトウェアの向上と、ブロードバンド化によるインターネットの普及が重なって、このようなサービスができる様になったと言うべきなのかもしれません。次の段階では、動画認識によるボディランゲージによる対話が可能になるかもしれませんね。
クチさがないところでは、次の段階はヴァーチャルキャバクラだと言う話もでてますが、そこまでに至るにはまだまだ知識データベースが不足しているでしょう。
参照:リカちゃんテレビでんわ

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)