火曜日, 7月 10, 2007

シリコンパワー社から高速&大容量CFメモリ

台湾の新興メモリストレージメーカーのシリコンパワー社から、300倍速という高速を実現した、2/4/8GBの大容量コンパクトフラッシュメモリが発表されています。メモリストレージの世界では、CDの等速(150KB/Sec)に対する倍速で表されるため、300倍速は約45MB/Secに相当します。デジカメでは一定速度以上については体感しにくいと思いますが、PC用のストレージとしてみるとかなりいいのではないかと。他社製の266倍速(約40MB/Sec)のメディアのベンチをとっても、ピーク値では40MB/Secを超える数字を出しているので、これも同様だと思います。エラー訂正の機能も含まれているので、安心して使えるのではないかと思います。
なお、以前に知り合いのカメラマンに聞いたところでは、データ転送の能力は、連射がどれくらい有効かによって分かるという話でした。300倍速を超えるものと言えば、現在は333倍速もありますが、PCではだいたい頭打ちの数字になる様です。
参照:300倍速大容量CFカード新登場

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)