金曜日, 3月 28, 2008

不死身の脳?!

Lervik Designで紹介していたのが、この脳を模したテーブルランプです。「模した」とは言っても、意外と精巧にできておりまして、そもそもこの脳がデザイナーの脳みそをMRスキャンして、得られたデータから3Dプリンタを使用して製作されたとしています。つまり、この脳はデザイナーの脳の物理的なレプリカと言う訳で、予想しているよりも大掛かりにデータが作成されたことになります。ちなみに、スキャンしたのは スウェーデン王立カロリンスカ研究所と言う事ですから、その精度に関しては信用できると思います。って、デザインと用途の2面から、精度が高いのはあまり意味はないんですが。
どうも、古い映画の「不死身の脳」とか、ジョジョの奇妙な冒険第2部のエシディシをイメージしたくなるんですが、スタンドそのものは単純なパイプ状で、すっきりとしたデザインになっています。おそらく、脊髄や神経系をイメージしたデザインにすると生々しくなりすぎるためだと思うのですが、どうせならそういうモノも見てみたかった様な気がします。
参照:MYBrain. The table lamp

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)