sansdigitalで販売しているCompactSTOR CR2Tは、従来とはちょっと違うCF-SATAアダプタになります。従来のアダプタは2.5"SATAドライブ物理互換とは言っても、ネジ孔位置やベースとなる基板のサイズから換算していた訳です。取り付ける際には、それ以上の情報は必要ありませんし。逆に言えば、CF等はむき出しになっていた訳です。このアダプタはむき出しになっていた基板をカバーで覆い、一見するとSSDの様な外観になっています。そのため、2.5"HDDとの完全な物理互換が実現できています。また、このアダプタはCFスロットを2基備えており、同じ容量のCFメディアを装着してミラーリングモードもサポートしています。なお、サポートされるCFの最大容量は、各スロット共通で32GBです。スパニングモードならば全体を一つのドライブとして使用できると思われる為、最大の容量は64GBと言う事になります。
とは言うものの、大容量のMLC採用SSDの低価格化が始まっており、CFの容量増加も一段落しているところから、ちょっと遅れて来た感が否めません。
参照:CR2T - Compact Flash CF to 2.5” SATA Spanning / Mirroring Enclosure
0 件のコメント:
コメントを投稿