木曜日, 1月 29, 2009

「私に電話して」

デザイナー兼建築家のNicolas Nicolaou氏による、ブレスレット型携帯電話のコンセプトデザインです。かなりかっこいいデザインで、キャッチコピーは"Speak To Me"。ブレスレットタイプなので、腕時計型の携帯電話にありがちなディスプレイの狭さは感じにくく、むしろ、そういうところから解き放たれた感があります。今の技術ならば、湾曲させたディスプレイも可能なはずですから、十分に実現の可能性はあると思います。ただし、この種の商品に関しての最大の問題はヘッドセットです。むしろ、どうやって通話するのかと言う方が難しい問題のような気がします。まさか、相手との会話が丸聞こえになるような形式のブレスレットに向かってしゃべる訳にもいかず、湾曲部を延ばして通話するにしては手間が面倒です。さりとて、これに見合うようなデザインのヘッドセットはそうそうない訳でして。これも、その辺りは解決に至っていません。できれば、これに見合うようなヘッドセットのデザインをお願いしたいところです。
参照:Nicolas Nicolaou

2 件のコメント:

まるふう さんのコメント...

JABRAあたりからなら、よさそうなデザインで出してもらえそうですが、問題は日本じゃこれってどこで扱うの?ってところですかねえ。

 .......あり得そうなのはSBですけど、ノキア撤退しちゃいましたしね。
 通話だけならDoCoMoでもSBでもSIMさえ刺せばなんとかなりますけど。

いとうみき さんのコメント...

姐御、どもです
いや、まだコンセプトデザインの段階なんで、気が早すぎるって話ですよ。感じとしてですが、これって、なんだかシリコンとプラスティックのかほりがするデザインな訳です。一方で、JABRAのデザインって、どちらかと言うとメタルな感じが多いし、プラスティックな感じのデザインも、方向性が違いますからねぇ。
ノキア、日本市場から撤退しちゃいましたねぇ。これからスマートフォンの時代になると言うのに。でも,4Gになったら、また何食わぬ顔をして、舞い戻ってくるのでは?

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)