USB.BRANDOで販売されているのが,この強制空冷ファン。よくあるノートPC用の冷却ファンは,本体底面に配置するものがほとんどで,その吸排気で強制空冷を行ないました。ぶっちゃけた話,ファンから直接風を当てるか,冷却ファンで集中的に排気する事で風を集めるかのいずれかだった訳です。これは、その点の考え方が違い、本体下ではなく,本体後ろ側に空冷ファンが配置されます。風はファンの前面からノートPCの下に向かって送られ,強制空冷を行なう訳です。もちろん,風を効率よく本体下に流させる必要がありますが,そのためにラバー製の脚部が用意され,これでノートPCの後ろ側を持ち上げる構造になります。少なくとも,スペースファクターはよくありませんが,据え置き型と割り切るとありのデザインかもしれません。オンラインでの販売価格も$17.00と安価ですから、コスト重視の方でもいいかもしれません。
この構造だと,前面下に風の流れが来る事になり,夏場の暑い時期等はあまりいい感じがしないのも事実です。アイデアはまだしも,国内でのじめじめした高温多湿環境下では,これはあまりいいとは思えない仕様だと思います。
参照:USB Notebook Pocket Cooler
0 件のコメント:
コメントを投稿