KeyScan社で発表しているKS-810Plusはカラースキャナ付きの、珍しいキーボードです。まぁ、遥か以前からこの種のキーボードは存在していたんですが、最近ではなかなか見かける事がなくなりました。基本的にはすべてUSB接続になり、キーボードには2ポートのUSBハブが内蔵されています。ただし、スキャナの電力をまかなうためもあって、ACアダプタが付属するセルフパワーになっています。スキャナ部は2"x3" から8.5"x30"のスキャンが可能で、24/48ビットカラー及び8/16ビットグレースケール、1ビットモノクロでスキャンが可能です。スキャニングソフトの関係上、Windows XP/Vistaが対応OSになります。キーボードは、一般的なキーボードと基本的には同一です。ただ、スキャナ部のために、後ろ側がかなりヘビーになっています。店頭予想価格は$140前後との事。
昔からこういうキーボードとスキャナのセットはあるんですが、思う様にうれないですねぇ。アイデアとしては、OCR代わりにするとかあるんですが、価格や取り扱いの煩わしさがネックになる様です。
参照:KS810/KS810-P Color document scanner integrated in a PC keyboard with built in USB2 HUB
0 件のコメント:
コメントを投稿