センチュリー社の外部ディスプレイのシリーズであるplus oneに、アナログVGA接続のモニタ「plus one(LCD-8000V)」が追加されています。画面サイズは対角8"で、解像度はSVGA(800x600)とちょっと小さめですが、フルカラー対応(1670万色)です。おそらくは、他のplus oneシリーズに使用されているのと同じLCDが採用されているのでしょう。インターフェースはアナログVGAですが、電源用のACアダプタは付属しません。と言うのは、電源はACアダプタからではなく、USBバスパワーで供給されるからです。コストダウンのためかもしれませんが、ユーザーは2本のケーブルをPCと接続することになります。ただし、電源供給だけでアップアップなのか、USB接続とは言っても、それ以外のハブやメディアリーダ等の機能を提供していません。この辺りは、他のモニタと同様です。逆に、他のUSBデバイスによる影響を受けないことになりますので、画面表示の遅れや乱れ等は発生しない事になります。オンラインストアでの販売価格は15,800円で、意外と安いかなと言う感じです。
アナログVGAと侮る事なかれ、サーバ用途やサブモニタとして使用が可能なケースは少なくありません。特に、ノートPCやモニタ一体型のPC等には、VGA接続のモニタが無難かもしれません。
参照:plus one(LCD-8000V)
0 件のコメント:
コメントを投稿