IOデータ機器社から書込み可能な外付けブルーレイディスクドライブ「BRD-UH8LE 」が発表されています。BD-R/RE(一層/二層)に対応し、DVD±R DL/R/RW,DVD-RAM/RAMII,CD-R/RWの読み書きが可能です。水平/垂直置きが可能ですが、8cmメディアを使用する際には水平置きでなければなりません。対応OSはWindows XP/Vista/7ですが、要求仕様は割りと高いです。その他、再生用のWinDVD等のアプリケーションが付属します。データ書き込みのみであれば、MacOSX10.5以降で標準サポートされますが、MacOSX環境でハブルーレイディスクの再生環境がありませんから。多分、仮想環境での再生は難しく、BootCampでWindowsを起動した時にのみ使用が可能になります。PCとの接続はUSB2.0で、一層BD-Rで8倍速書き込みを実現していますが、これは同社のソフトウェア高速化技術であるMachUSBを使用した場合のみ。未使用時には6倍速が最大になります。オンラインでの販売価格は24200円で、2月上旬での販売が予定されています。PCと連動して電源のオン/オフを行なう機能があるため、もしかすると電源スイッチはないかもしれません。
MacOSX環境下での再生環境は、しばらくは見込みがなさそうなので、データ書き込み専用にしかならないでしょうねぇ。
参照:ブルーレイ(Blu-ray Discドライブ) > BRD-UH8LE
0 件のコメント:
コメントを投稿