サンコーレアモノショップで昨年の10月末から販売されている、USB接続の短波/中波/FMラジオがアップデートされ、ついにMacOSX対応になりました。ウォ〜、パチパチパチ。なんと言うおっさんほいほい!!30年以上前の懐かしいBCL時代を振り返りつつ、アナログな放送に耳を傾けるのもいいんじゃないでしょうか。録音形式はWindows版がMP3/WAVだったのに対して、Mac版はm4aですからAAC形式ですか。違いはあっても、たいした差ではありませんし、iTunesに取り込んで管理する事ができますから。オンラインでの販売価格は、本体が4980円、アンテナの二股ケーブルが980円です。対応OSはWindows XP/Vista/7,MacOSX10.5以降です。スカイセンサー/クーガー/トライX/ジーガムなんて言葉を覚えているおっさん達は、販売店にゴーっ!ですぜ。
どうでも良い事なのかもしれないんですが、短波の受信周波数帯の表記の単位が分かりにくいです。3MHz〜20MHzと表記すれば良いのに、わざわざ3000KHz〜20000KHzなんて。この周波数帯であれば、昔懐かしいラジオオーストラリアやBBCから、ドイッチェヴェレまで余裕でキャッチできます。アナログにはデジタルにない良さがありますので、アンテナを工夫するなり、時間帯を選ぶなりして放送を楽しむと良いでしょう。
参照:USB短波/AM/FMラジオ「USBSWFAM」
0 件のコメント:
コメントを投稿