iPhone/iPod touch/iPadをギターアンプ&エフェクタとして利用するためのアダプタとソフトウェア「iRig」が発表されています。iRigはエフェクタを担当するiPhone用アプリAmplitubeと、ギターからの入力をiPhoneのマイク入力に変換&ヘッドフォン出力するためのアダプタで構成されています。つまり、このセットとエレキギターさえあれば、どこでもセッションが行なえると。Amplitubeは機能制限ありのフリー版とフル機能実装版、その中間くらいの制限のLE版があり、フル機能版でも$19.99です。複数のエフェクタを画面から選択して、それぞれのエフェクトをギターからの入力にかけられる様です。アダプタは$39.99で、現在は予約販売の段階です。
こうしてみると、音楽関係の多くはiPhone/iPod touch/iPadが1台あればできるんじゃないかとも思えてしまいます。もちろん、タイミングにシビアなものは別にして。でも、こういう使い方だと、バッテリの減りも早そうですねぇ。と言う訳で、一つ前の記事に戻る訳ですが。
参照:iRig Plug Interface Adapter
0 件のコメント:
コメントを投稿