OWCから、自社ブランドのSSD「OWC Mercur Extreme Proシリーズ」が発表されています。インターフェースはSATA/3Gbpsで、転送速度はリード時最大で285MB/Sec、ライト時で275MB/Secです。用意される容量は60GB/120GB/240GB/480GBと、システム起動用から大容量までそろっています。オンラインでのそれぞれの販売価格は$219.99/$379.99/$699.99/$1579.99。コントローラチップにはSandForce社製品が採用されており、TRIMコマンドはサポートされ、プチフリ等の障害が発生しない様になっています。珍しいのは、ハードウェアベースで128biAES暗号化に対応しているため、暗号化時でもそれほど転送速度が落ちない事、そして、データ漏洩に対する安全性が高い事があります。2.5"ハードディスクと物理互換のため、OWC社が販売するハードディスクケースに入れたり、MacBook/MacBookPro等に装着して使用する事ができます。
価格が価格なだけに、上位モデルを簡単に購入できる訳ではないのですが、容量的に厳しいと言われて来たSSDでも、ここまでの容量が用意される様になったのは良い事です。あとは、もう少し価格が下がる方向に行ってくれれば…。
参照:Mercury Extreme Pro SSD
0 件のコメント:
コメントを投稿