なかなか市場に出回らないUSB3.0ハブですが、システムトークス社から4ポートのセルフパワー/バスパワー兼用の製品「USB3.0-HUB4NA」が発表されています。USB1.1/2.0/3.0に対応するハブで、 ACアダプタには4000mA対応の製品が用意され、セルフパワー時には各ポートに900mAの電流を供給しても余裕がある設計になっています。バスパワーデバイスを4台繋いでも、容量的には余裕があるのは頼もしい限りです。なお、接続したPC/Macの電源が落ちていても、セルフパワー状態であれば、接続されたデバイスへの充電が可能です。対応OSとしてはWindows XP/Vista/7,MacOSX10.4以降となっています。USB3.0を使用する場合にはそのインターフェースが動作する環境が必要でしょうが、USB1.1/2.0であればこれら以外のシステムでも使用は可能でしょう。オンラインストアでの販売価格は4980円。
とにかくタマがないので、安価に導入できるUSB3.0ハブは現在のキーデバイスと言えますが、安定供給ができるかどうかにも成功の鍵がかかっています。
参照:USB3.0対応USBハブ「USB3.0-HUB4NA」
0 件のコメント:
コメントを投稿