ロアス社から、待望のUSB3.0のカードリーダ「CRW-37M51シリーズ」が発表されています。最大転送速度はCF使用時の92MB/Secで、SDXCメモリカードのUHS-Iでも57MB/Secの転送速度がでています。先頃発表されたSanDisk社のSDHCメモリカードの45MB/Secも、余裕を持って利用できます。CFのスピードが突出しているのは、他の規格にCF並の転送速度を実現しているものがないためでしょう。対応メモリカードはCF,SD/SDHC/SDXC,microSD/SDHC,MS/MSDuo,M2,xD等です。それぞれの規格上の高速転送モードには対応している様なので、USB2.0接続時でも比較的高速な転送が期待できます。また、スロットに装着したメモリカードは独立したメディアとして認識され、スロット間でのデータ転送が可能な様です。最近は、最初に装着したメモリカードスロットしか認識されないなんて言う仕様の製品が多い様なので、安心して使える1台と言えるでしょう。本体色にはブラックとホワイトの2色が用意され、2月上旬の販売が予定されています。店頭予想価格は3980円程との事です。
参照:USB3.0対応カードリーダー「CRW-37M51シリーズ」
(ロアス株式会社様、情報提供ありがとうございました)
0 件のコメント:
コメントを投稿