今年初夏位から、海外ではぼつぼつと販売が開始されていた無線LAN接続のマウスですが、バッファローコクヨサプライ社から「BSMLW15Dシリーズ」として国内販売が開始されます。基本的には水平方向スクロール用にチルト対応のスクロールホイールを有した5ボタンマウスで、本体左側面に「進む」「戻る」ボタンがあります。なお天板のボタンは分解能切り替えスイッチなので、これは機能を割り当てる事ができません。接続はIEEE802.11a/b/g/nに対応した無線LANになるので、2.4GHz/5GHzの両周波数帯に対応します。従来の専用ワイヤレス接続では常に、Bluetoothでは機種によってアダプタが必要なケースがありましたが、現在無線LANを装備していないPCはほとんどない訳で、接続のためのアダプタが事実上は不要と言うメリットがあります。最大到達距離は10mとなっていますが、これがPCとの距離なのか、アクセスポイントとの距離なのかは不明です。オンラインでの販売価格は5080円(税込み)です。本体色はシルバー/ブラック/ホワイトの3色で、対応OSはWindows 7のみです。MacOSX/Linuxへの対応は不明ですが、現状では見込み薄と言うところでしょう。メリットも少ないですし。
参照:無線(Wi-Fi)レーザー式マウス 5ボタン/横スクロールタイプ「BSMLW15Dシリーズ」
1 件のコメント:
Wi-Fi Direct規格なので、PCの無線LANに直接接続してつかうことになります。
よって10mはPCからの距離です
コメントを投稿