エレコム社から省電力マウスの新型「M-IR03DRシリーズ」が発表されています。省電力のワイヤレスマウスとしては3代目に当たるシリーズですが、低消費電力の赤外線LEDの採用で3.5年の使用期間がうたわれています。電源は従来機種と同様に、単三乾電池かニッケル水素バッテリが2本。底面に電源スイッチが用意されます。従来機種との違いはスクロールホイールで、やはり底面にあるスイッチで通常モードと高速スクロールモードの切り替えを行います。左サイドには「進む」「戻る」ボタンが用意され、無償で提供されるエレコムマウスアシスタント2によってカスタマイズが可能です。2.4GHz帯を使用するワイヤレスモデルで、レシーバとしては超小型のものが付属し、対応OSはWindows XP/Vista/7,MacOSX 10.5/10.6/10.7となっています。天板がレッド/ブラック/シルバーの3機種が用意され、オンラインでの販売価格は5145円です。
使用期間の3.5年はちょっとずるくて、ライトユーザならばという前提です。1日の標準的使用時間を8時間として、そのうち5%の時間だけマウスを使うのをライトユーザ、25%程度使用するのをヘビーユーザとしていますが、ヘビーユーザの場合には使用期間は1年間としています。どの辺りかって言う線引きは、メーカー間で具体的な指標がある訳ではないのですが、ちょっと判断が難しいところです。
参照:高速スクロール機能搭載 IR LEDマウス「M-IR03DRシリーズ」
0 件のコメント:
コメントを投稿