木曜日, 9月 06, 2012

ついに走行速度で人類を超えた!

Boston Dynamics社で開発中の高速移動ロボットCheetahが、ウザイン・ボルトよりも高速走行が可能になったと、YouTubeに動画がアップされていました。最高速度は28.3mph。時速に直すと45.5km/hで、ウザイン・ボルトの100m走の記録から導きだされる速度37.6km/hよりも高速なのは確かです。実験室レベルとはいえども、ついに4脚式のロボットが、人類の最高移動速度を超えたって事になります。Cheetahそのものも、前回の公表値が18mphだったので、大幅な速度更新がなされた事になります。動画を見ると、28.3mphを超えた時点で徐々に後方に移動する様子が見て取れ、その辺りが限界だったのかな、と。
あまりにもうれしかったのか、BostonDynamics社の公式アカウントだけではなく、研究依頼元であるDARPAの公式アカウントからも同じ動画があがってました。
参照:Cheetah Robot runs 28.3 mph; a bit faster than Usain Bolt

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)