日曜日, 10月 07, 2012

ご主人様、どちらに行かれるんですか?

ideactionaryで紹介しているHop!と言う名称の自走式スーツケースです。このスーツケースはスマホと連動して、ユーザの後ろをついてくると言うスーツケースです。市販はされるようならば、かなり需要は多いんじゃないかと思います。走行そのものは下面に配置された一対のキャタピラで行なうため、割りと走破性能は高い様です。とは言え、重心はどうしても高いので、左右に倒れないかと心配になりますけど。また、走行速度そのものもそれほど早くはないので、ユーザの方で歩く早さを加減してやらなければなりません。動画を見ていただくとわかりますが、走行がちょっとぎごちない感じで、先行するユーザーが加減している様子が見て取れます。この辺りは制御の問題とも絡んでくるので、難しいところでしょう。スマホでのワイヤレス制御なので、Wi-FiかBluetooth経由だとは思うのですが、割りと面白い使い方ができるのではないかと。盗難防止等については触れられていませんが、こちらはそれほど難しい技術ではないので、後から追加できると思います。接続が断たれたら、巨大な警告音を鳴らすだけでもいい訳ですし。
動いている姿は、どこかR2-D2を思わせる感じで、なかなかにかわいいですよ。動画もお楽しみください。

参照:

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)