土曜日, 11月 23, 2013

【KickStarter】どこか間違っているポータブル水力発電機+バッテリ

キット、まじめな人なんだと思いますが、どこかでかけ間違ったボタンを戻せなくなったんじゃないかと思うんですね。KickStarterで資金調達に入っているのは「Hydrobee」。割りとましなデザインの本体に、後部には円筒形のガードに守られたスクリューが用意され、ここに直結したジェネレータで発電します。防水ケースに入れられたバッテリユニットに充電して、使用時にはUSBバスパワーとして取り出すと言う訳です。小川に入れておけば、水流を利用して勝手に発電する訳です。確かに、水流による発電力はバカにできませんし、ソーラーバッテリよりもよほど効率はいいはずです。アウトドア派には向いた装備なのかも知れませんが、いくつかの視点が欠けている様に思います。まず、比較的でかいのですが、これを如何にして小川の近くまで持っていくかと言う点。少なくとも、他の装備とともにデイパックに入れる事はできません。車で持ち込むにしてもかなりのスペースを割かねばなりません。また、運用上、利用する前には川に入れておかなければならず、バッテリ消耗前提だったら、大容量外付けバッテリの方が手軽に持ち出せる様な気がするのです。募集期間を17日残して、目標金額に遥かに及ばない額にとどまっているのは、皆が同じ事を考えているからではないかと思うのですが。

参照:Hydrobee Harvests Water Energy for USB Power to Go

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)