AIO Robotics社から3Dプリンタと3Dスキャナを組み合わせた、3D複合機とでも言うべき「Zeus」が発表され、予約が開始されています。
世の中には3Dプリンタを、元の素材の特性まで完全にコピーできる複製機と勘違いしているしたり顔のご老人方もいるのですが、自分の知識のなさを暴露している事にも気がつかないかわいそうな人たちだと思ってあげてください。特に銃規制に絡んだ発言をしている方々には、明らかに3Dプリンタを見ずに発言している方もいますので。とは言え、形状だけならば、このZeusが1台あれば複製をとる事が可能になります。この内部にはスキャンヘッドと3Dプリントヘッドが用意されており、直径229mm、高さ127mmの物体を、125μm の分解能で3Dスキャンする事ができます。3Dプリントはそれよりも小さく、203mm x 152mm x 145mm程のサイズまでで、層の厚みは82μmです。3Dプリント用のプラスティックロールは本体左側面にセットし、プリンタヘッドは脱着が容易に行えるので、メンテナンスも楽にできます。この3D複合機では、小型のフィギュアの複製がとれたりもしますので、そう言う意味では戦々恐々としている業界もあるでしょう。オンラインでの予約価格は、本体が$2499、プラスティックロールは各色$39等となっています。
参照:AIO Robotics Zeus
0 件のコメント:
コメントを投稿