水曜日, 4月 29, 2015

【BAE Systems】軽戦闘車両にF-1の技術を投入?

BAE Systems社から、傘下のBAE システムズ・ランド・アンド・アーマメンツ社で開発/製造を行なっている軽戦闘車両のCV90ファミリー に、F-1カーにも採用されているアクティブダンピングシステムを適用したと発表がありました。動画を見ていただいた方がいいかと思うのですが、高速でジャンプした時にも安定した姿勢を保ち、着地も安定している事がわかります。これにより、摩耗等を軽減する事が可能で、メンテナンスにかかる費用も減らせると主張しています。このシステムは1990年代にはF-1カーで採用されたシステムでしたが、最大35tの装甲戦闘車両に適用できる様になったのはちょっと吃驚です。CV90ファミリーはスウェーデンで開発された装甲戦闘車両に分類されるシリーズで、様々なバリエーションが用意されており、その改良の一つとして開発されたんじゃないかと。しかし、このファミリー、バリエーションが豊富で、スウェーデン陸軍が積極採用しているとは言っても、生産台数が1200台以上というのも驚きです。


参照:F1 TECHNOLOGY ADAPTED TO ARMOURED COMBAT VEHICLES BY BAE SYSTEMS

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)