日曜日, 4月 05, 2015

【Kickstarter】打楽器系の電子楽器とは?

KickStarterでiOSデバイスに接続するタイプの電子楽器「Jambé」が資金調達に当たっています。iOSデバイスとはLightning-Cameraアダプタを使用して接続する為、本体の出力はUSBになります。将来的にはiOS以外での接続も視野に入れていると思います。このJambéは打楽器系のインターフェースで、打撃面が複数の部分に分割されているのが特徴です。ちょっと、サッカーボールっぽいです。太鼓のイメージとはちょっと違う感じですが、分割のおかげでどこを叩いているのかが明確になりますし、打撃部位によって音の効果を変える事ができます。もちろん、専用アプリから楽器の選択が出来るので、音色のバリエーションも豊富と言えます。まぁ、打撃部位によって、楽器の音を変えると言う細かな芸当は出来ない様ですけれど、それを実現しているアプリ/インターフェースは聞かないので。専用アプリからはMIDI接続も可能なので、割りと汎用性は高そうです。ただ、電子楽器としては地味な打楽器系と言う事で、未だ目標金額に至っていません。ちょっと面白そうなインターフェースなので、商品化して欲しいところですけど。

参照:Jambé - the Ultimate Electronic Instrument

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)