土曜日, 6月 13, 2015

【ARMATIX】その銃は俺にしか撃てないぜっ!



映画等でよく見かけるシーンに、銃を奪った敵役に、主人公が「それは俺にしか撃てない銃だぜ」と叫ぶシーンがあります。それを彷彿させる様な銃器システムがARMATIX社から発表されていました。とは言っても、主人公だけが撃てる銃ではなく、腕時計をしていれば撃てると言う機構ですけれど。銃はiP1で、弾丸に.22Calを使用する護身用の自動拳銃になります。これにiW1という専用腕時計を組み合わせる訳で、時計によって銃をアクティベートし、射撃が可能になります。時間によってもコントロールが出来る様なので、例えば9時から5時までなんて言うサラリーマン的な時間以外は射撃できないなんて言うコントロールも出来る様です。アクティベート状況は銃架の上にあるLEDで表し、画像の様な赤は非アクティベートの状態。アクティベートするとブルーに変化します。けっこう面白い機構だと思うのですが、電池がないと撃てないとか、そう言うレベルにもなる訳で、ちょっと実用的じゃないかな、と。

参照:Armatix iP1 Pistol
参照:Armatix iW1 Active RFID Watch

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)