Redpark社からLightning接続の有線LANアダプタ「Lightning Ethernet Cable (L2-NET)」が販売されています。一応、MFi認証取得済みとは言うものの、やはりネックになったのは供給電力とシステムレベルでのサポートがない事で、専用のSDKを組み込んだソフト以外で使用する事が出来ません。SDKはダウンロード可能ですし、現在はWEBブラウザとコンソールアプリが有償リリースされていますので、今後に期待と言うところでしょう。供給電力の不足は以前から言われていますが、結局、最大通信速度を5Mbpsと言う低速にする事で回避した様です。ケーブル長は2.1m程で、先端はRJ-45コネクタが直接生えていますので、ハブに直結できます。秋葉原でも販売されており、おおよそ15000円前後になる様です。iOS8.0以降に対応します。
最近、ゲームコントローラ以外でも、専用ソフトとハードの組み合わせの商品が増えている様に思います。紹介はしていませんでしたが、リモートコントロールソフトとBluetoothマウスのセット商品等もありますし。あとはどれだけ対応アプリを増やせるかと言う点につきるのではないかと。
参照:Lightning Ethernet Cable (L2-NET)
0 件のコメント:
コメントを投稿