web広告1


ソニーストア
ソニーストア

日曜日, 12月 13, 2015

【IndieGoGo】ワイヤレス風チャージングユニット?

IndieGoGoで、Lightningコネクタの変換アダプタ「Geckoヤモリ」が資金調達に当たっています。iPhone側のLightningコネクタに取り付けるアダプタと、Lightningケーブル側に取り付けるアダプタの2個一対で構成されており、両者の金属端子同士を重ねる事で充電を可能にしています。言い換えれば、上に重ねるだけで充電できる訳で、一見するとワイヤレスチャージャ風の充電を可能にしている訳です。両者は磁力でくっつく為、脱着も容易ですし、実際のワイヤレスチャージャよりも高い効率で充電が可能です。給電/充電アンテナがずれる事で、実際には充電されてませんでしたなんて言う事はなさそうです。また、ワイヤレスチャージャではない為、MFi認証もLightningケーブル側が取得していればいい訳で、純正ケーブルがそのまま使用できます。もちろん、データの同期等も可能です。また、当然ですが、microUSBコネクタを使用したアダプタも用意され、これはAndroid端末で使用可能です。さらに、通常のUSBコネクタに接続すらダプタも用意されていますので、これは一般的なバッテリからの充電用に使用されます。募集期間を5週間程残した時点で、既に目標金額を3割近くオーバーするところまで金額を集めており、このままでいけば商品化される可能性は高いかと。

参照:GECKO - 1$ Magnetic wireless charging for mobiles
コメントを投稿