ダイヤテック社のFILCOブランドのメカニカルキーボード「Majestouch 2 Tenkeyless with Tenkey mode」に、CherryMX茶軸と静音軸が追加されたと発表がありました。オンラインストア限定のモデルで、テンキーが無い分だけ小型の製品になります。Tenkeyless with Tenkey modeと言うと矛盾している様ですが、要はNumLockした時に一部のキーをテンキー代わりに使えると言う事になります。A4サイズくらいまでのノートPCをお使いの方には納得していただけるかと。その代わりに、ほとんど使われていないScrollLockキーが省かれています。キースイッチに採用されているのはCherryMXの茶軸と静音軸で、前者はストロークが4mmで、接点位置が2mm。押し込むとカチッと言う反応があり、軽く返って来る感じでしょうか。後者は赤軸を基本として、打鍵音が30%ほど静かになった製品です。キー配列は日本語JIS配列準拠ですが、キートップにはかなの印字はありません。ともすればゴチャっとした感のある日本語のかな表記ですが、無い事ですっきりとした感じが強くなります。数字キー等に使うキーは、前面に印字がされています。なお、キーバックライトはありません。オンラインストアでの販売価格は14800円(税込み)です。ゲーミングキーボードは必要ないけれど、キー入力が多い方々に使っていただきたい。
製品内のAIは人工知能の方ではなく、藍じゃないかと。
参照:【通販限定】Majestouch 2 Tenkeyless with Tenkey mode 茶軸・テンキーレス・かななし・テンキー機能付き・AIモデル
参照:【通販限定】Majestouch 2 Tenkeyless with Tenkey mode CHERRY MX SILENTスイッチ・テンキーレス・かななし・テンキー機能付き・AIモデル
0 件のコメント:
コメントを投稿