PCの周辺機器等の、ディジタル系ガジェット商品を忘れないための備忘録です。またの名を「没(になるかもしれない)ネタ集」とも言いますが、面白そうなガジェットを紹介していこうと思います。面白そうなジャンルとか、探してほしいガジェットがあれば、メールかリツィートしてください。
日曜日, 9月 27, 2020
【秋葉館】NVMe4枚挿しのThunderboltドライブケース
秋葉館で、OWC社の外付けSSD「OWC Express 4M2」が販売されています。このシリーズはM.2 NVMe SSDを4枚内蔵可能なケースで、ホストとの接続はThunderbolt3。公称の転送速度は2.8GB/Secで、実測はリード時2.3GB/Sec、ライト時で2.1GB/Secとかなりの速度になります。また、物理的に小型のM.2 SSDを採用することで小型化が測れ、本体サイズは130mm x 85mm x 50mm程度と、2.5"/3.5"クラスのドライブを使用する場合よりも小型になります。もっとも、価格的にはかなり高額になりますけど。M.2 NVMe SSDを4枚内蔵とは言っても、ハードウェアRAIDには非対応で、ソフトRAIDでRAID0/1,JBODに対応します。デイジーチェーン接続が可能なように、USB-C端子が2ポート用意されます。なお、変換アダプタを使用することで、Thunderbolt/Thunderbolt2との互換性が確保されます。また、背面にはDisplayportが1ポート用意され、4K/60Hz出力に対応します。電源はアダプタ形式です。秋葉館では本体ケースのみ、2TBx4、4TBx4の製品を用意していますが、ドライブ内蔵モデルは受発注のようです。オンラインでの販売価格は44000円/208000円/398000円(各税込)です。4KTVの編集などに使いたい方は、注目してもいいのではないかと。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿