木曜日, 3月 01, 2007

上から照明があたるキーボードデザイン

前々からバックライト付きのキーボードの視認性の良さはわかっていたのですが、どうしてもこれがベストと言う風には思えませんでした。それはバックライトで浮き上がる文字に比べて、キートップが暗い事が違和感としてあったのだと思います。
そこで見つけた、キーボードのコンセプトデザインがこれ。キートップが暗いのなら、上から照らせばいいじゃんと言う単純な発想で作られている訳ですが、実は同じ様な事を考えていたんです。もっとも、ここまでのデザインにはできませんでしたけれど。いやぁ、私だけじゃなかったんだ(苦笑)。
ちょっと暗めのところでキーボードを使うと、上から照明があたる様な形式の方が視認性がいいのは確かです。バックライトされたキーボードよりも、モニタの照明に照らされたキーボードの方が見易い道理です。いやぁ、いいなぁ。こういうコンセプトの商品が市販されないかなぁ。
参照:Illuminated Keyboard Concept

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)