従来から、フィルムをデジタルカメラに記録しなおすためのアダプタや、変換のためのフィルムスキャナは販売されていましたが、紙焼きの写真を変換するには大きなスキャナを使わざるを得ませんでした。L版サイズの写真でも、スキャナ自体はA4版ですから、かなり大げさでした。HAMMACHER SCHLEMMERで販売しているこの商品は、500万画素のCMOSイメージセンサを内蔵しており、紙焼きした写真を直接デジタルデータに変換する事が可能です、いわば、紙焼き専用のデジカメというか、スキャナと言った感じですかね。データはUSBを介して接続されたPCに転送されます。ソフトウェアの関係上、対応OSはWindows XP/Vistaのみとなり、他のOSでは利用できません。大きさは171.5mm(H) x 266.7mm(W) x 222.3mm(D)と、A4版のスキャナよりも小さな設置面積です。オンラインでの販売価格は$149.95、4/28頃に出荷開始の予定です。
紙焼きされた大量の写真なんてのは、アルバムに残っている事が多いでしょうし、元のフィルムが紛失している事も少なくないと思います。これからデジタル画像に残すと言う事ならば、こういう製品を利用するのも有りでしょう。
参照:The Photograph To Digital Picture Converter.
0 件のコメント:
コメントを投稿