マーシャル社が発表したのが、USB2.0接続の外付けHDDケースです。通常、この種のケースのデザインは直方体がベースになりますが、この商品は上側がすぼまった、いわばピラミッドの基台部に相当するようなデザインになっています。それでついた名称が「ピラミッド」と。複数のボディを使用する事場合でも上に積み重ねて使用する事ができます。5台重ねたら、さながら五重塔のような気も…。デザインのユニークさのほかに、現実的なECOモードが搭載されています。通電後、何もしない状態が5分ほど続くとこのモードに切り替わり、HDの温度を平気で9度下げたり、消費電力を71%下げたりするそうなんですが、詳細は企業秘密の壁に阻まれて…。推測ですが、ハードディスクの回転数を下げているんじゃないかと思うのです。というのは、最も消費電力があがるのはHDのスピンナップのときで、停止させてはいないけれども、低速で回転させ続ける事で停止状態からの消費電力増加を抑えているんじゃないかと思うのです。最も、ほかにもいろいろとやってはいるんでしょうが。
対応するOSはWindows2000/XP/VistaとMacOSX10.4以降で、内蔵するHDDはSATAII対応の3.5"ドライブです。外部接続はUSB2.0のみで、ハードディスクは別売になります。店頭予想価格は3000円ほどとの事です。
参照:ECOモード搭載3.5"HDD用ハードディスクケース「ピラミッド」
0 件のコメント:
コメントを投稿