マーシャル社からUSB接続の外付けHD「MAL-325/SA-nnn」シリーズが発表されています。アルミ合金製のケースは耐衝撃性を高めるようにバンパーボディとなっており、内部のハードディスクドライブはショックアブソーバ材によって外装から浮かせた、いわゆるフローティング構造となっています。簡単に言ってしまえば、外装で衝撃を吸収(バンパーボディ)して、内部に伝わった衝撃はショックアブソーバ材で吸収し、ハードディスクに衝撃を伝えない構造になっているという訳です。この辺りは、類似の製品が多く採用している技術ですから、今更目新しくはありません。用意される容量は160/250/320GBで、本体色はシルバーのみ。外部電源は接続できません。とは言え、ノートタイプのPCでは電力が不足する事がありますので、隣のUSB端子から電力だけ拝借するケーブルが付属します。対応OSはWindows 2000/XP/Vista,MacOSX10.0以降となっています。Windows 98SE/Meでも動作は確認しているそうですが、サポート対象外だそうです。
目新しい機能ではありませんが、きちんとしていればそれなりに安心感があります。もっとも、内蔵されるHDに加速度センサが内蔵されていて、緊急時にヘッドを退避してくれるかどうかまでは確認していませんので、万全という訳ではなさそうですが。
参照:耐衝撃外付けハードディスクMAL-325シリーズ
0 件のコメント:
コメントを投稿