木曜日, 6月 25, 2009

米国東芝のポータブルHD

米国東芝から、USB接続のポータブルハードディスクがリリースされています。USBバスパワー駆動が可能で,3年保証がついています。ドライブの空き容量が減って来たら警告を出してもくれますし,内部の衝撃センサ等で落下時のドライブ破損の被害を抑えてもくれます。もちろんパスワードによるデータ保護と暗号化にも対応していますが,専用の暗号化チップが乗っている訳ではなさそうなので,データ容量が増えると読み書きに時間がかかる様になるかもしれません。
用意される容量は320/500GBで、対応OSはWindows 2000/XP/Vista及びMacOSX10.4です。用意される本体色は共通色のブラックと,リキッドブルー/コモドグリーン/ロケットレッド/ビビッドホワイトの4色とのパートカラーになっています。外装を見る限り,なんだか色の違った液体を流したようなイメージがあります。ただし、容量と色は一致しませんので。なお,オンラインでの販売価格はそれぞれ$120/$150程との事です。
まぁ,富士通のストレージ部門を買収しちゃったあとの最初の新製品発表になっているので,割りとリキが入っている様にも思いますが,ここには未だ富士通ストレージ部門買収の結果は盛り込まれていません。ただ,米国東芝の外付けハードディスクのセンスは独特で,かなり良い出来の製品が多いとは思っています。なんでこういうセンスが他の製品に生かされないのか…、いや,何でもないです。
参照:Toshiba Portable Hard Drive Up to 500GB*

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)