Fusion-IO社から,新しいSSDがリリースされています。同社から以前にリリースされたioDriveDuoシリーズとは違ったioXtremeと言う商品になり,MLCを採用した容量80GBモデルのみが用意されます。接続はPCIExpress(x4)となっており,内部の拡張スロットに装着しますので,ストレージ用のSATA等は使用しません。つまり,デスクトップ系でしか使えないSSDと言う事になります。ノートPCやモニタ一体型PCのほとんどでは,このドライブは使用できません。その分だけ転送速度も上がり,最大転送速度は617 MB/Secとなっており,平均でも520MB/Secと言う,一般的な高速SSDの倍以上の転送速度が実現されています。対応OSはWindows XP/Vista,Linuxの各64bitモードで、オンラインでの販売価格は$895です。
一般的に使われているのとは違うインターフェースですが,80GBもあればシステムや一般的なアプリを保存するのには十分な容量で,起動可能であれば実用上は何の問題もない様に思います。デスクトップ機であれば,その他にハードディスク等を追加増設する事も可能な訳で,とにかく起動を高速化したいと言うユーザーには向いているのではないかと。
参照:eXtreme Performance for eXtreme Users
0 件のコメント:
コメントを投稿