火曜日, 8月 04, 2009

理論上はできない事はないけれど

なかなかユニークな発想をお持ちの方の様で。kyleakoch.comで紹介していたのは、iPhoneをドキュメントスキャナとして利用するための撮影スタンドです。iPhone3GSに装備された300万画素のカメラでA4版の用紙を目一杯で撮影すると、計算上、およそ175dpiと言うかなりの解像度を示してくれます。英字のみであれば、この程度の解像度でもなんとか文字認識が可能なレベルです。漢字を含む日本語の場合には、これでは不足気味ではありますが。すごいのは、このためだけにつくられた簡易スタンドです。組み立て式のスタンドは、レターサイズの用紙を取り込むのに最適化して製作されており、安定した取り込みが可能になります。事実、かなり細かなところまで取り込みが可能な事が確認されます。ただ、あくまでも取り込みまでですから、文字認識のところにあたるアプリは未だありません。ただ、MacOS9レベルのアプリがあれば、それなりに面白くなると思いますが。
参照:iPhone Document Scanner

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)