金曜日, 6月 18, 2010

補助輪なんてのは飾りですけど、止まった時には必要です

justinsomnia.orgで紹介していた、スイスで見つけたMonoTracersという乗り物です。二輪のメッサーシュミットと言うか、フルカバーのスクーターと言うか、とにかくバイクと分類しきれない乗り物です。停車の際には、両サイドに補助輪がでて来て、安定停車させる形式になっています。シートはタンデム形式で、後方には200lの荷物室があります。全長は3.65mなので、スクーターとしてはかなりの大きさです。全体は複合材料でできており、車両総重量は685kg。エンジンはBMW製4気筒のK1200LT/M(1.17l)で、最高速度は250km/h以上という事ですから、見た目よりも空気抵抗が少ないのかもし れません。コミュータとしては安定性に欠けるのが難点ですが、能力としては十分なんじゃないでしょうか。前2輪か、後ろ2輪にすれば安定性は保てるはずですけど。前2輪にするとメッサーシュミットの二番煎じと呼ばれるでしょうし、後ろ2輪だと思い感じがしてしまいますし、痛し痒しだとは思いますけど。
参照:MonoTracers spotted in Switzerland
参照:MonoTracers

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)