金曜日, 6月 18, 2010

ヤッパり、キモい

米軍の委託による4足歩行ロボット開発を行なっているBostone Dynamics社から、2足歩行ロボットPetmanの動画がYouTubeに投稿されていました。4足歩行のBigDogに負けない安定性能を誇り、一番弱いはずの横からのプッシュでバランスを崩しながらも、倒れないのはBigDog譲りとしかいえませんが、やはり、どことなくキモイです。現在は時速7km/h(4.4mph)での走行が可能になっている様で、かなりの早足というか、駆け足という感じのスピードです。プロトタイプなので、上半身は制御機器とウェイトのはずで、上からつられている訳ではなさそうです。
しかし、よく考えたら、軍向けの輸送機関としてのロボット開発のはずなのに、YouTubeなんかにアップロードして問題はないんでしょうかね?いや、面白いんで、こういうのは好きですが。

1 件のコメント:

しじま さんのコメント...

時速4.4メートルとはずいぶんのろいと思ったら、マイルですな。それなりに速い。

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)