月曜日, 6月 21, 2010

上側にSATAドックのあるPCシャーシ

PC向けのシャーシ等の販売を行なっているThermalTake社から、非常にユニークなシャーシ「V9 BlacX EDITION」が発表されています。元々がタワータイプのシャーシで、内部ドライブベイが計10個もある様な巨大な製品で、冷却ファンも120mmφのファンが前面に1基、背面に1基、上面に1基と言う冷却に考慮した製品なのですが、ユニークなのは天板です。天板の正面側に、2スロットのSATAハードディスクDockが内蔵されており、2台のSATA接続の2.5"/3.5"ドライブが使用できます。このドライブはUSB3.0接続となるのですが、搭載されるマザーボードによる違いを吸収するためか、外側のポートを利用する様になっています。内部ポートに接続できるかは不明ですが、汎用性を増すためとは言っても、これはちょっと美しくはないですねぇ。人によっては、ザクの脚部動力パイプを思い起こす方もいるのでしょうが、個人的にはどうかと思います。なお、マザーボードとしては、MicroATX/ATXが利用できます。確かにデータの移行等で便利な面もありますが、内部結線でも使える様にならんかなぁ、と思いますけど。
参照:V9 BlacX Edition

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)