金曜日, 9月 10, 2010

電動飛行機のデモ飛行、ラジコンじゃないよ

航空機企業体のEADS社によれば、完全電動のウルトラライトプレーン「Cri-Cri」のデモンストレーション飛行が行なわれた様です。見た感じ、非常に華奢なイメージの機体で、機首には合計4基のプロペラが装備されています。プロペラサイズもさほど大きくはなく、ホントにこれで飛ぶんかいなと言う疑いの眼もありましたが、動画を見る限りはちゃんと飛んだ様です。元になった機体はフロントに9〜15馬力程度のエンジンを積んでいますが、その代わりに4基のモータを積み、電源はリチウムポリマーバッテリ。してみると、各プロペラは1台のモータが駆動していると考えられます。モータ出力は、単純計算で4.5〜7.5馬力程度(1台換算)。あくまでもテストベッドレベルの機体の様で、市販される事はありません。でも、モータ駆動で地上からの離陸が可能なんですねぇ。グライダーには電動モーター付きの機体がありましたが、あちらは自力での離陸ができませんでしたから。
参照:ALL-ELECTRIC PROPULSION TECHNOLOGY GOES AIRBORNE

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)