土曜日, 9月 18, 2010

ユニークだけど、乗りにくそう!

ソウルで開催された 'seoul cycle design' competition二酸化下ユニークな自転車が、designboom.comで紹介されていました。中央から二つ折りする折り畳み式の自転車で、前後がほぼ対称形になっているのが特徴です。それも道理で、この自転車はチェーンレスのモデルで、前輪に埋め込まれたペダルを漕いで動く形式をとります。言ってしまえば、三輪車と同じ駆動方式です。なんだか、初期の前輪が巨大な自転車を思い出させてくれます。ただし、後ろ側が1輪のために安定性が悪く、非常に運転しづらくなっています。安定して走らせるためには、明らかに慣れとバランス感覚が必要になります。ただし、折り畳んだ状態では非常にコンパクトになり、一輪車とほぼ同じ設置面積で済みますから、一般の自転車の1/3というところでしょうか。むしろ、タイヤにモーターを仕込んで、電動バイクにした方が安定するかもしれません。
参照:'full circle'

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)